FC2ブログ

虚実

短歌 自傷ネタ含みますので御注意を

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.08.23

”you got mail”

”you got mail” stand aloneのマシンがぽつり呟いた朝
スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.43

夢野久作の猟奇歌みたいな雰囲気が出したかったんじゃないかなと思う。ちっとも出せてません。
---
誰か一人
殺してみたいと思う時
君一人かい…………
………と友達が来る
(夢野久作)

やややややっぱ好きーーーーー。ハードカバーで正確な全集が出て欲しいです。きちんとしたルビつきで読んだ瓶詰地獄は凄いの一言だった。(あのルビを全部削るなんて!!)
2005.08.26-01:04 + 茱萸木ヒヅキ + URL + *edit

→ Comment No.44

あ、五七五になってるんですね。この歌。

夢野さん歌集あるんですかー。
有名な小説しか読んだことなかったです。
すごい。


最近の、「ひまわり」の歌がさみしくて好きでした。
あ、あと「お綺麗だこと」のが好きです。

ひさびさにおじゃまいたしました。
2005.08.26-04:13 + いち鳥類 + URL + *edit

→ Comment No.45

ゆゆゆゆ、夢野さんの歌、こわーい!!!
「……」がこわーい!!
↑がなければ、こうじゃないと思う。才能あるひとって、違うんですね、やっぱり。きゃ~。

この歌を読んで、考えたのだけど、英語を読み込むのって面白いかもしれないですね。
私、ホンモノ英語の「you got mail」を思い出しながら読んだので、そうすると「3音節」になるんですよね。「ユーガットメール」と書いてあったら、5音だな、と思うんですけど。
その違いが活きたら面白いなと思うけれど、自分の感覚どおりに相手に伝わるかどうかが、うーん難しいところですね。
2005.08.26-10:00 + 宮田ふゆこ + URL + *edit

→ Comment No.47

*いち鳥類様
おひさしぶりです。
実はひっそりそうなのですよ。

猟奇歌は「猟奇」への掲載から集になったかはわかりません。今はちくま版全集の3巻等で読めます。面白いです。
ブクログ拝見しました。町田康さんの回が楽しみです。「パンク侍斬られて候」が好きなんですが……。

ひまわりはもう一つ同じ景色の歌をUPしてみます。お綺麗だこと、は私の狭さをとても表していると思います……。

*宮田ふゆこ様
あちこち見ると「……」の量が微妙に違ったりもしてるのですが! 四行にしたり、三行にしたり、間に拘ってる感じがします。――にしても「……」が怖い!

音数、凄く悩んだのですよ。三音節で作ってたですが、やっぱり短歌に組み込むなら片仮名で数えるべきかとやり直して、平坦に落ち着いたのでよしとしたのですが。効果として使うのは私にはまだまだ難しそうです。

トラバでは、本田あや様が愛のテーマで作ってらっしゃいました。歌でもあるので凄く自然に入ってるように思って数えなかったのですが、今数えると片仮名数えで57577になってたです。
2005.08.26-22:57 + 茱萸木ヒヅキ + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。