FC2ブログ

虚実

短歌 自傷ネタ含みますので御注意を

2005.12.03

11月

尻取り短歌と出会ったのが大収穫!
本当に、良かったと思う。
投稿をしなくなったのは、選者を気にしすぎたから。
選ばれるような歌を(基本もないくせに!)狙い始めた自分がいやで、
そんな打算を打ち消すだけの精神力を発揮するより、
一度投稿から身を引く方を選んだ。
(そう。選んだ。タチムカウという方法もあったのにね)

私、私……とやって、10月はなんか変になった気がする。
実際、短歌以外で疲れる時期でもあった。

ヒトと接するのは苦手です(殆ど、皆そうだと思うケド)。
何処まで踏み込んでいいかわからないし、
突然疾走する癖があったから、続けていく自信がない。
でも、尻取り短歌は浅いような深いような関係と、
そこにいる人たちの、心地よいのに過度に馴れ合ってない関係性が
とてもよくって、なんかいついてしまいました。
言葉を投げあうのに、しりとりっていうゲームを使っている
(言い訳、理由がある)からかもしれない。
でもそんな理由を越えて、ちょっとテーマを貰って詠んでみたり、
いいなと思うものを吸収したり。
とにかくときめいたり好き!って思ったり。

コミュニティの中だけでなく、
もっと現代短歌を読むべきだ、という
枡野さんの主張はとても当然で深く頷くのですが、
でも、私は皆様の短歌を読むのが好きです。
(たぶん、この話は違う意味があるんだと思う、2つとも)
(短歌で身をたてるつもりでなくても、読むべきだと思う)

変わった時期だったなと思います。

歌の雰囲気も少し良くなった……気がします。
PDP様、参加者様皆様、本当にありがとうございます。
TBは恥ずかしいので、こっそりと。

今晩はあたしのことを思ってよ月下のテルミン送るテレパス
胸に抱きあげた野良子の猫パンチ一人で生きる一人で生きろ
もう生きていけないんならヴィンセントギャロの真似してスッキリしろよ

この辺好きかな。
スポンサーサイト



COMMENT

→ Comment No.96

尻短たのしいですね。俺にとってはゲーム性というのか、とにかく即興で歌うという感じが好きです。
2005.12.03-04:16 + 新井蜜 + URL + *edit

→ Comment No.97

わわ。目を通して戴けたとは。
即興性も良いです。その場でパッと考えて、何処まで捻れるか、制限時間が短くてまた面白いです。
2005.12.04-01:13 + 茱萸木ヒヅキ + URL + *edit

→ Comment No.100

月下のテルミン。
テルミンってなんか悲しげな人の声みたい。
私にも何か力があればいいのに、と思う歌です。
2005.12.04-23:25 + 振戸りく + URL + *edit

→ Comment No.102

先日テルミンの演奏を聞きましたが、
やっぱり泣いてる女性の声(集団)のようでした。
力があればいいのに、って思って作ったので、伝わって嬉しいです。
2005.12.04-23:51 + 茱萸木ヒヅキ + URL + *edit

→ Comment No.103

どうも~cocoaです。私もなんとなくしりたん、っていつもより上手な歌ができるような錯覚が…。といってもあまりばっちり参加できてるわけではありませんが…。あらためてやっぱりテレパスの歌、いいですね~。猫パンチも捨てがたいですが。
2005.12.05-03:59 + cocoa + URL + *edit

→ Comment No.106

自分じゃ思いつかない言葉を冒頭にもってこれるからかも。前の方のイメージが残っているのもあると思います。
そう言われると凄く嬉しいです。音にもっと拘っていきたいです。
2005.12.06-00:05 + 茱萸木ヒヅキ + URL + *edit

→ Comment No.108

先日は、書き込みありがとうございます。
こちらのブログを見て、しりたんって何~?
と思っていたら、ちょうど短歌とは関係ない友達からmixiに誘われて、
中をいろいろ巡回してたら、おぉ!!これだぁ~ってみつけました。
私も今度挑戦してみたいです。
2005.12.06-09:50 + 香原よう + URL + *edit

→ Comment No.109

ようこそです。
尻短って略すとかなり謎ですよね。
私も挑戦して、ハマってしまいました。
いつか香原様にもぺたりすることを楽しみにしています。
2005.12.06-18:45 + 茱萸木ヒヅキ + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK