FC2ブログ

虚実

短歌 自傷ネタ含みますので御注意を

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.11.14

「言ったのに」

「言ったのに」「ね」と一文字付け足せば貴方と私の諸共の罪(茱萸木ヒヅキ)

cocoa様の

雨宿りするだけだって言ったのになんで二時間休憩するの

のお尻をぺたり。
恋人っぽい雰囲気が素敵だったのです。
夜は尻短進むの早いですね。

●○●○●○●○●○「尻短」テンプレ●○●○●○●○●○

■トラックバックで尻取り短歌です。

【ルール】
二つ目の五文字を最初の五文字にして尻短する。
短歌最後の文字(五文字の最後ではなく)が「ん」の場合はNG。

例)
結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの(天国ななお)
終わりの「の」ではなくって「前提に」をしりとりして、
前提にしていたころの結婚は素敵な夢ねと妻が独り言(天国ななお)
「結婚は」をしりとりして、
結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ (枡野浩一)
みたいにトラックバックで続けてください。

【開催場所】
百万遍出会いましょう
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/

【トラックバックをする記事】
「尻短」はじめました
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/2005/10/__92a2.html
【トラックバックURL】
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6525204

【参加の仕方】
『「尻短」はじめました』の記事から、最後のトラックバック尻短を確認しましょう。
その尻短から、上記ルールに従い短歌を詠んで『「尻短」はじめました』の記事と、シリトリした尻短の記事、両方にトラックバックして完了です。
(同じ五文字の尻短が重なっても、次に新しく尻短されるまではOK。
 次の人は好きな尻短を選んで五文字を受け継ぐ)

■気軽に誰でも参加出来るよう文末にこのテンプレをコピペお願いします。

企画元 PUNK!BOOM!BANG!-EX http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/draft/
開発元 お天道様は許しても http://momo.cocolog-nifty.com/momo/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.75

 しりとりいただきまして、まことにありがとうございました。うむ~。「いったのに」なんて難しいところに、よく「ね」といかれましたね。発想が面白うございました。でも、次は「付け足せば」これは悩みますね~。
これからもどうぞよろしく!
2005.11.15-00:04 + cocoa + URL + *edit

→ Comment No.76

ふたたびどうもです。はじめてお尻をとっていただいたお礼に、返歌を作って見ました。わたしのなかのユズキさんのイメージをふくらませてみました~。おそらく絶対文語短歌を書けば似合うタイプの方かなぁ…と勝手におもってしまったんですが、もしちがっていたらお許しください。
2005.11.15-00:39 + cocoa + URL + *edit

→ Comment No.77

台詞に聞こえちゃったのでそのままいってしまいました。「ね」の一文字にこだわりすぎたかな?とver2をやってみたのですが……
返歌見に行きますね!
文語は詳しくないんですよ。けれど、キツト、とか、如何(どう)してとか、昭和初期風な言い回しは好きなので、口語の中でも香りが出ていたら嬉しいです。
2005.11.15-02:23 + 茱萸木ヒヅキ + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

Trackback URL:http://kanau.blog13.fc2.com/tb.php/124-d0bfa3ea

→ Trackback No.2

付け足せばおまへの罪は月の夜のナイフによりて裁かれるだらう(cocoa)ヒズキさんをイメージして、はじめて文語短歌に挑戦してみました。語法がおかしい? 気にしない気にしない。●○●○●○●○●○「尻短」テンプレ●○●○●○●○●○■トラックバックで尻取り短歌で
2005.11.15-00:36 + ぼくたちはまだピカピカじゃないけれど[尻短(返歌バージョン)]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。