FC2ブログ

虚実

短歌 自傷ネタ含みますので御注意を

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.26

あなたのこと

あなたのこと忘れてしまうほど強い薬を飲んで本当にごめん
スポンサーサイト
2006.02.25

ありがとう

ありがとうがわりのごめんねを言う以上には親しめなくて(茱萸木ヒヅキ)

枡野さんのかんたん短歌(http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/)、お題はお詫びの短歌です。暫く題読みはお題が苦手で離れていたのですが、お詫びとなるとつらつらでてきます……
ありがとうがわりのごめんねをいつも言わせてくれてごめん が真っ先に浮かんだものでしたが、ベタだし言葉遊びで終わってるだけだなぁと、どうしてごめんねと言ってしまうかに目を移してみました。ただ、これ以上はお詫び以外にしか弄れなくなっちゃって、ここまでです。
2006.02.25

射して来て

射して来て室内満たす日の光 昨夜のわたしよ消えて無くなれ(茱萸木ヒヅキ)

気持ちいい春の光が射して来て氷河の中の父は寝ている (新井蜜)
のお尻をぺたり。
しりたんは参加すると皆様の作品にもっと触れられる気がします。

●○●○●○●○●○「コメント尻短」ルール●○●○●○●○●○

■コメント欄で尻取り短歌です。 

【基本ルール】
二つ目の五文字を最初の五文字にして尻短してください。

例)
結婚をしていることを前提に付き合ったのに何で怒るの(天国ななお)
終わりの「の」ではなくって「前提に」をしりとりして、
前提にしていたころの結婚は素敵な夢ねと妻が独り言(天国ななお)
「結婚は」をしりとりして、
結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ (枡野浩一)
みたいにコメント欄で続けてください。

【開催場所】
百万遍出会いましょう
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/

【尻短を投稿する記事】
「コメント尻短」スタートです
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/2006/01/post_0079.html
【感想・お問い合わせをする記事】
サロン・ド・尻短(コメント尻短編)
http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/team100street/2006/01/post_7ed5.html

【参加の仕方】
『「コメント尻短」スタートです』のコメント欄から、最後の尻短を確認しましょう。
その尻短から、上記ルールに従い短歌を詠んで引き続きコメント欄に尻短を投稿して完了です。
(同じ五文字の尻短が重なっても、次に新しく尻短されるまではOK。次の人は好きな尻短を選んで五文字を受け継ぐ)

※感想やお問い合わせは別記事【サロン・ド・尻短(コメント尻短編)】までお願いします。

◆尻短重なり(1つの短歌への尻短)は3首まで
◆受け継がれた短歌より前の短歌の尻短(前尻)はNG


企画元 PUNK!BOOM!BANG!-EX http://punk-boom-bang-ex.txt-nifty.com/draft/
開発元 お天道様は許しても http://momo.cocolog-nifty.com/momo/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
2006.02.23

この次は

この次は忘れたころに会ってみる? 必ず二度目の一目惚れ する
2006.02.23

思い出の

思い出の君と現実の君 ふたりいるので両腕が要る
2006.02.23

お詫び短歌

バレンタインあげずにごめん 受けとって もらえないって思ってごめん(茱萸木ヒヅキ) 

久しぶりに、投稿させて戴きます。
(枡野浩一の簡単短歌:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_ee04_1.html)

バレンタインテーマかもしれませんけれど……、
今一番公開しています。
でも、謝罪は多すぎて。短歌を絞るのが難しいかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。